こじんはてグ日記

2010年02月07日(日)

セキュリティ

はてなブックマーク - セキュリティ - こじんはてグ日記

セキュリティに関しては、何が問題なのかをよく考えないと、おかしな話になることが結構ありますね。

http://www.lifehacker.jp/2010/01/100130ftpffftp8080id.html

FFFTPが問題であるような印象になってしまうと、話がおかしくなってしまうし。

http://www.jpcert.or.jp/at/2010/at100005.txt

他のFTPソフトもパスワードが盗られるようになると、気付くところですが。

Unixでは、スーパーユーザーのアカウント名が変更できないため、セキュリティ上問題である」

Unixでは、スーパーユーザーのアカウントを乗っ取られると、全ユーザーのパスワードの変更や、システム上の全てのファイルが閲覧されてしまうという脆弱性がある。」

書きようによって問題であるかのようにも書けるけれど、それが本当に問題かどうかは、よく考えないといけないと思います。

2009年12月11日(金)

自由を作る

はてなブックマーク - 自由を作る - こじんはてグ日記

no title

難しい用語は分かりませんが、自分の人生をいかに自分の思うがままに生きられるか、という価値観を大事にしようとすると、こういう考え方になるのではないか、という気がします。


最近読んだこの本の影響もあると思いますが。

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)

自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)

自由を追求する時には、自分の欲求に支配されることすら抵抗すべき対象とみなす、という見方はすごいなと思いました。


でも、TaskChuteに関しては、Excelインターフェイスが使いこなせていないからかもしれませんが、そこまで細かく管理するには、インターフェイス的に面倒すぎる気がします。


できれば一度、ライブプランニング(?)を見てみたいところです。